むくりのしょうです。

こんばんは。


前回の日記から1ヶ月以上経ってしまいました。 もう4月です。




3月11日 私はまだ東京に居ました。

12日に福島県会津へ帰省する予定でしたが、予定を変更して

後日、地元 南会津へ帰省しました。

d0128252_153032.jpg

今年は大雪の年だったので まだたくさんの雪がありました。

すこし遅らせて 花泉カフェでの姉妹展示は行いました。 販売の売り上げ、募金していただいたすべては

無事、義援金として福島民報社を通じて 計 40,479円 届けました。 


このような状況の中、場所を提供してくださった花泉酒造のみなさん ありがとうございました。

また、 展示を見にきてくださったみなさん ありがとうございました。

私が東京へ戻ってから 南会津へ戻ってきていた友人も来てくれたと聞きました ほんとにありがとう。



今も続く原発の事故で 「福島」がこの1ヶ月の間に世界中に知られました。

同じ福島県である 会津は震災の直接被害がなかったため、目に見える風景はいつも通りでした。


私が会った、家族や親戚 地元の人達はみんな 明るく過ごしていました。


無事だった地域が元気でいることで 被災した地域を支えたい という気持ちが会津にはあります。






ただ、東京へ戻ってきてから得る情報(主にテレビや新聞では報じられていないもの)は

日々 私の元気もすいとっていきます。 


以前はテレビだいすきー な私でしたが、震災があってからはあまり見ていません。

今ほんとうに何が起きているかっていうのは 自分が意識して情報を得ないと真実を知ることができないと思います。



花泉カフェでの展示は 『ねっこ』というタイトルでした。 

いつでも自分達の心のねっこは会津にある という気持ちから姉と考えて付けたものでした。



震災、津波、原発事故により 大切な故郷が変わり果て、なにもかも失い、家に帰ることもできない人たちを想うと どうしようもなく悲しい気持ちになります。




今、日本中が大きい不安に襲われています。


まだなんにも解決が見えません。 汚染が止まりません。



空気も水もきれいで 美味しい野菜を食べて もっと笑って生きていきたいよー

日本でーーーー!


福島でーーーーーー!
[PR]
by sho-mukuri | 2011-04-16 02:35


むくり が 作って描いている


by むくり

プロフィールを見る
画像一覧

  むくり とは

    /////むくり/////

△手芸とイラスト その周辺△

インスタグラム

●タッセルピアス通販希望の方はこちら

---むくり取り扱いshop---
・ラフォーレ原宿b0.5階「Dahlia」

~むくりnews~

メールsho_muku2mutton926@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
プロフィール
むくり情報
☆タッセルピアス
作品
日常だよ
らくがき
たび
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2013年 09月
more...

外部リンク

ライフログ

むくり載ってます。




読んでます。



聴いてます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

画像一覧